2008年05月08日

マンボウ、ウミガメ。

熊野古道はどこか歩きたいと思っていたが、スケジュールとしては厳しそうだ。
お四国さんまわりも、熊野古道も、歩けなかった。
それは残念ではあるけれど、いつか歩きたいと思う。
人生のうちに一度は、そういうタイミングも現れるような気もする。
熊野古道も、壮大な修行の道だった。
横目で見ながら、紀伊半島をすすむ。

尾鷲の海岸線沿いは、三田さんが若いころに歩いて、月明かりに感動した道。
行こうか迷ったが、やめてしまった。

ウミガメの道の駅で就寝。
posted by かわら at 21:53| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

救世主現る!

SN390173.jpg
紀北町に入る手前。
ギアチェンができなくなる。

うぉぉぉ!ついに!
もうここんとこずっと様子がおかしかったが、尾鷲、熊野がこれだとなぁ。

マンボウの道の駅で、修理を試みるが、落とした部品を探してたらふんずけてヒシャゲさせた。

あぁぁ…

幸い、部品は柔らかいプラスチックだったので、どうにか戻ったが、ワイヤーをどうしたら固定できるかわからない。

んー

近くの自転車屋を聞いたが、電話に出ない。

どうしようと思っていた矢先、自転車をたくさん積んだ車を駐車場に発見。
しかも、でかでかとジャイアントと書いてある。

おー!?

そわそわしながら待っていたら、ジャイアントのシャツを着たお兄ちゃんと、チームのシャツを着たお兄ちゃんたち5人が現れる。

相談したら、パキパキと直してくれ、おまけにワイヤーをくれた!

うひゃ〜
なんて幸運!

湘南から来ていた彼らは、和歌山 熊野のレースに出場するのだそうだ。
また会えるかな。

しかし、まさに、救世主!
ありがとうございました〜

私も、熊野を目指すぞ。
posted by かわら at 12:25| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

お伊勢さん

三重の津には、沖縄で会ったタンザニア人のヤシンタさんがいる。
近くに行ったら寄ると言っていたけれど、なんだか会うことに前向きになれなかった。

疲れてくると、人と接するのがおっくうになってしまうのは、やはり格好つける癖のため、人と会うと肩肘張って、余計に疲れてしまうからだ。
いい子にしていなきゃ、とか、良く見られたい、とか、嫌われたくない、とか。
そういう気持ちから卒業したい。
人といながら、リラックスしていたい。
私はまず、一人でいても、どこか緊張している、ということに気がついた。
そこから緩めていきたいけれど、人もいる状態で脱力するには、まず人と過ごすことを訓練しないと、できるようにならない。

とにかく気持ちはどこか痛めながらも、ヤシンタさんには連絡をとらず、先へ進む。


お伊勢さん。
入る手前で、自転車に乗ったおっちゃんにお伊勢さんへの道を聞いたら、お伊勢さんに通って「ん十年」の、お伊勢さんを愛するジモティだった。
おっちゃんも、お伊勢まわりに行く途中のようだったので、話を聞きながら一緒に走る。
網干の有末のお父さんを思い出させる人だった。

外宮、月読宮を参り、内宮へ。

SN390171.jpg

月読宮。

SN390172.jpg



お伊勢さんのお参りは、楽しかった。

内宮からは、うりぼうさんお勧めの五十鈴川沿いを抜ける道。
途中、湧水を汲んでいるお母さんがいて、しばらくお話しする。
素敵な方だった。

湧水をいただいて、先へ進む。
これが、確かに渓谷沿いの素敵な道なんだけれど、入った時間が遅くて、山を抜ける前に日が暮れてしまいそうだった。

途中、パーン!パーン!と銃声がする。
なんだろう?あまりに大きな音で、びっくりした。
小さな小さな部落が、ぽつりぽつりとあるのだが、気さくそうなお兄さんと挨拶したときに訊ねると、猪か何かを追い払っている、ということだった。
仕留めるわけではなく、驚かすだけのようだ。
それなら、間違って弾に当たることはないか。

山を抜けるのに、本当に厳しくなってきた。
気持が焦る。
しかし焦っては、気持ちも体力も余計に消耗するし、判断力も鈍る。
山に入ったときは、特に、気持ちを落ち着かせることが大事だ。

視界が乏しい中で、心細くなりながらも、ようやく、道の頂上に到着。
19:30になっていた。
もう、ほとんどうすぐらいが、ぼんやりとふもとの町が見えた。

景色を撮ろうと思って、携帯をかまえると、すぐ後ろから、ウゥゥ!!
大型動物の唸り声。
姿は見えないが、道のすぐ脇から始まっている藪の中にいるようだ。

イラっとして「おまえ、早く行けよ!(でないと食っちまうぞ)」とでも言った感じだった。

はい。

もちろん、すぐに退散。

いや。。あれは、やはりクマだろう。
あの声は、猪よりは大きい動物だった。
クマか、それ相当の。

下り道は、当たり前だが真っ暗だった。
街灯も何もない。

シカやサルの群れに遭遇した。
逃げてくれるけれど、ぶつかったりしたくない。
良く見えないので、ブレーキをたくさんかけながら、口笛とベルで音を鳴らしながら、真っ暗な山道を下る。

しかしまぁ、最近の読みが甘いこと。
旅の初めのころは、もっと時間を予想して動いていた。
旅に慣れたともいえるだろうけれど、それで旅の初めとは別の、苦労のしかたをしている。


ようやくふもとに降りる。
紀伊半島の道は、本当に何にもない。

港町には、スーパーや住宅があった。
誰か、声掛けて泊らせてくれないかな、そんな甘いことを思っているときのほうが、なかなか人は話しかけてくれないものである。

漁港の倉庫で、なんと出雲と9号線で見かけたチャリダと思われるテントが張ってあった。
この人も、どんなコースで来たかはわからないけれど、だいぶハイペースのチャリダのようだ。
3晩もコースが共通なんて、やはり縁のある人なのだろうか。
しかし、声はかけなかった。

もう少し先にある、スーパーの軒下にテントを張らせてもらう。
幸いにも外付けの電源があり、ありがたく携帯の充電をさせてもらった。
posted by かわら at 21:51| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

伊賀へ

SN390167.jpg

うりぼうさんちからの朝日。
朝食らしいものを作る、と言って出してくれたのは、まさしく「朝食」だった。
SN390169.jpg


う〜ん、やはり、チャリダおとん、うりぼうさんである。


大阪から法隆寺、奈良とまわって伊賀、そこから伊勢というコース。
あきらさんの紹介で愛知に住むあかねさんと、一緒に走ろうと言っていたが、予定が合わせられなくなってしまった。

法隆寺、奈良は、なんとなしに過ぎてしまった印象。

SN390170.jpg


伊賀へ行く道は、なかなか面白くあった。
気になっていたのは、南山城村にある「おおかわら」という場所。

去年12月の京都では山城にお世話になった。
縁を感じてしまう。

伊賀に着いたのは8時手前。
道の駅の店は、連休のおかげで従業員も多く、テントを張るのを人がいなくなるまで待っていた。
しかし閉店しても居座っている私を変に思ったのだろう。視線が痛い。

おばさん二人が声をかけてきた。
たいてい、こういうお母さん世代の人たちは心配する。
ありがたいことのはずなんだけれど、どうしても煙たくなってしまう。
こう言うところが、まだまだ未熟者だよな。

近くに、健康センターがあり、そこに泊まるよう勧めてくれたが、結局、テントを張って寝る。
つくづく、私は頑固者だなぁと思う。
posted by かわら at 21:38| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ウリボウさんちへ

大阪の老舗ジャズフェス、祝春一番に出演。
とってもゆるくて、大御所揃いで、お客さんものりのりで、独特の雰囲気だけれど、楽しい文句なしのステージだった。

井上先生とアニャンゴにたんまりご馳走になって、またしばしのお別れ。

これから、奈良経由で紀伊半島、和歌山から四国東側をまわって、徳島から東京に帰る、というのが、日本一周の最後のコースになる。

午後4時頃。
とりあえず奈良方面だが、しばらく走ると雨が降ってきた。
大阪には、何かと知り合いがいるし、来たらおいでと言ってくれている人たちだ。
吹田には、うりぼうさん。池田には、みおちゃんの実家。高槻にはサカキマンゴー。

うりぼうさんに、ダメ元で連絡してみた。
今、千里にいるんです、というと、泊まるところ決まってるん?うちくるか?と言ってくれた。
やっほー、さすがうりぼうさん。
お言葉に甘えて、吹田へ。

うりぼうさんは、四国の山を登って帰ってきたところだった。
疲れているところ、すみません。
ほんと、チャリダのおとん、うりぼうさんだ。

与那国ではふくやまに泊まったうりぼうさん。
マキヤさんに電話していた。
私も話したが、マキヤさんが私を覚えていたことに内心驚いた。
posted by かわら at 21:37| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

西へ東へ

飛行機で関空から札幌へ、札幌でダンスクラスののち、とんぼ返りで関空へ。
札幌滞在時間、約3時間。
ゴールデンウィーク中で飛行機代は通常の倍近い値段。
アホみたいなスケジュールであるが、他にとれる方法のない、仕方のないことだった。
私のアホみたいな爆走の1週間も、このスケジュールに合わせるためだった。
良いか悪いか。
方法で言うと、どちらかというと良くないような気がするけれど、結果はまずまずだったと思う。

アスダの家にもう一泊お邪魔する。
今度はご家族にも短い時間だけれどお会いして、お話しすることができた。
posted by かわら at 21:34| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月02日

ハチ北の小学校

鳥取砂丘をすぎ、海岸線を行くか9号線をそのまま走るかぎりぎりまで迷ったが、結局9号線を走ることにした。

井上先生に電話をする。
ハチ北にある兎塚小学校の先生なのだ。

どのくらいで到着するか伝えたが、ハチ北は9号線の一番高い場所らしく、ずっと登りが続く。
予想到着時刻を過ぎてしまい、井上先生から電話が来る。
小学生たちを思い浮かべながら、なんとか走りきる。

しかし、本当に山の中で教えているんだな。
これが井上先生のパワーの源だったんだ。

ようやく着いたのは、学校が終わって間もなくの14:30頃だった。
笑顔で迎えてくれる。

小学生たちに、自転車にメッセージを書いてもらう。
井上先生もサインしてくれた。

SN390165.jpg


京都まで行くというと、無謀だ、と言う井上先生。
今までの無茶な走りっぷりを思うと、まぁ、ぼちぼちたどり着けはするかなぁ、という気がした。

そこからはずっと、ほとんど下り坂だったので、調子よく進んでいた。
しかし、鬼門があったのである。
12月も、足首を痛めて折り返した福知山。
またも、そこから先に進めなくなった。

福知山のセブンイレブンでうずくまる。
明日、関空から札幌に飛行機で飛んで、よさこいの札幌ダンスクラスをする予定なのだ…
本当に、無茶な約束をしてしまったものだ。

京都のアスダの家に泊れるよう、お願いしていたのだけれど、どうしよう。。
前に、足首を痛めたとき、福知山から自転車ごと電車に乗れないか頼んだことがあったが、どうしても許してくれなかった。

どうしても、限界でこげない、と思った。
自転車は駐輪場に預け、必要な荷物を持って、自分は電車で京都へ行くことにした。
自転車は、5月4日の関西ダンスクラスのあと、取りに戻るしかない。

アスダの家には、やはり午前1時頃に到着。
アスダは快く迎えてくれたが、お母さんに「何時だと思ってるの!」と怒られていた。。
申し訳ない。。
ご飯、お風呂をいただき、就寝。

1時間で起き、関空にむけて出発した。
posted by かわら at 21:32| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夜の星空が教えてくれたもの

眠い…

一時すぎ、鳥取因幡の白兎に到着。
今日のナイトランは格別だった。

今の世の中には、夜がない。

昼間の視覚的時間から、夜の感覚的時間へ。
坂道を軽く感じたり、身体の心地よさを感じたり。
物語が生まれるのも、夜の営みを楽しむのも、闇によって感覚が研ぎ澄まされるからこそ。

夜のほうが、身体の状態がよくわかる。
感覚だけが頼り。

夜も、昼間みたいに明るくして、人間の感覚は鈍るばかりだろう。

灯かりなんてなくなればいい、そう思いながら走っていた。
そして、灯かり一つない、星だけの道に出て、初めて知る、恐怖。

灯かり一つなければ、私は夜、ここを走ることができないのだ。

大空を輝く星よりも、街の灯りが美しい。

BEGINのこのフレーズを、ようやく知るときが来た。

後方から猛スピードで来るダンプカーの灯りに、どれだけほっとしたことか。

一回本当にひかれそうになったりしながらも、人と灯りの関係に思いを馳せた夜だった。
posted by かわら at 00:41| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

ずーずー弁の出雲

出雲は本当にずーずー弁だった。
出雲だけ、である。

朝、挨拶をしたお巡りさんは、ごく自然にずーずー弁。
謎である。

出雲大社は、たまたま、特別に中まで入れる日だった。
しかし、適切な格好で、という厳粛なものだった。
神様に、格好は関係ない、心が肝心だと思う。

たくさんの神様が降りてくる場所、ということで目指してきたが、出雲大社そのものには、特にこれといった感想はなかった。
あまり魅力も感じなかったので、中が見られる時間になるのを待たずに出発。

あとでたくやくんに聞くと、人がたくさん並んでいて入れなかった、ということだった。


宍道湖を過ぎて松江。
鳥取の大山で、与那国で会ったくみこさんに会う連絡をとる。
ついでに、洗濯とお風呂を貸してもらえるように頼んだ。

甘えて申し訳ない、とは思ったが、としをさんの家以来、一度も洗濯、お風呂ができていない。
風邪ひきだし、毎日ぶっ通しで走るし、自分のメンテナンス時間はゼロに等しい。
ぼろ雑巾って、こんな感じかもしれない。
自分を維持するために、人を利用するなんて、どうかと思うこともあるけれど、格好つけていても何にもならないときもある。
このときは、甘えさせてもらって、良かったと思う。

実際には、大山まで到達できず、米子で待ち合わせをした。
くみこさんは、仕事の合間で、与那国で会った時に比べて、かっちりしていた。
大山に行く時間はとれないので、米子に住むくみこさんのお友達の、新婚さん宅にお邪魔させてもらい、お風呂と洗濯。
一通りお世話になったところで、時間オーバー。

結局、用件だけで、失礼だったなと思うけれど、本当に助かった。
くみこさんからは、お土産のたこ焼きまでもらう。
いつかお返ししないと!


大山を過ぎて、白兎海岸、鳥取を目指す。

SN390164.jpg



本当は鳥取砂丘でキャンプしたいな、なんて思っていたけれど、白兎海岸の道の駅に着いたのは午前1時過ぎだった。

鳥取の9号線は、ウソみたいにまっすぐで平坦な道が続いた。
なんだか気持が良くなって、急いで移動するのがバカバカしくなった。
夜の風を感じながら、自分のペースでこぎ出すと、だいぶ楽しくなった。

途中の道の駅で、出雲の手前の道の駅にいたチャリダと思わしきテントを発見。
この人もずいぶん走る人のようだ。
posted by かわら at 21:28| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

チャリダたくやくん

山口からはひたすらずっと9号線の旅である。


たしか、道の駅ゆうひパーク三隅だったと思う。
チャリダを発見して、声をかける。

たくやくんは、鹿児島を出発して北上を始めたばかり、ということ。
チャリダ2008年度生だ、と内心喜んでしまう。
別に年度なんて関係ないんだけれどね。

私を年下かと思ったらしいが、7つくらい年下だった。
日本一周にも、年齢なんて関係ないんだけれど、
私は18の時、何してたかな、何にも考えてなかったような、でもあの時はあれで、かけがえのない時間を一生懸命生きていたな、そんな回想をしてしまう。

18で自転車日本一周をしているたくやくんは、ある意味ではうらやましいけれど、わたしの18だって、良かったし、
あの18があったから、今、自転車日本一周をしているのだ、と思う。


SN390160.jpg


とりあえず、嬉しくなってたくやくんにはベラベラとしゃべりかけてしまう。
お金が足りなそう、というたくやくんに、今までの節約はどうしてた、とか、お節介にもアドバイスだと言わんばかりに話す。
う〜ん、お節介おばさんの素質、じゅうぶんにありだ。っていうか、現時点ですでに。

方面は一緒だけれど、同行する話にはならなかった。
ちょっと残念。

先に行くたくやくんを見送って、私も間もなく出発する。


島根は、でーこのおじいちゃんちがあって、くろまつの海岸がおススメと言うので、見に行く。
SN390161.jpg



石見銀山などの見どころはスルーして、出雲を目指す。

夜になっても当たり前のように走り続けていると、あれれれ?左手の歩道でたくやくんを見かける。
しかし間を外して、声をかけず、止まらずに進む。
こういうとき、戻ろうか迷うのだけれど、なんか気恥ずかしくなってしまうのだ。

しばらく進むと、後ろから、声をかけられる。
たくやくん「あれ、いつの間に追い抜かされたんだろう?」というのにとぼける私。
こういうときって、ほんとに恥ずかしい。
つくづく私は、カッコつけるタイプで、格好悪い。


たくやくんとのナイトラン。
ここ連日の無茶な走りで、だいぶ惰性で進んでいたので、走りに覇気がなかったが、仲間がいるとちょっと見栄をはって走ってしまう。
やはり格好悪いな。

一緒に話しながら走る。
たくやくんは音楽も好きで、ギターも弾くということ。
ギター持って、旅しようかな、なんて話していた。


きらら多伎という道の駅で、休憩。
過ごしやすそうな広く屋根もある道の駅で、すでに1台チャリダの先客がいた。
出雲で日の出を見たい、と思っていたので進むつもりだったけれど、結局泊まることに。

たくやくんは、朝遅いらしく、ここでお別れとなった。
posted by かわら at 21:18| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

山がち山口

広島を経由することを考えていて、与那国の剛さんにも友人を紹介してもらっていたのだが、予定が合わず。
広島は、れみちゃんおすすめの地元の広島焼きを食べてみたかったのと、ヒロシマ・ナガサキには行ってみたいと思っていたのとで目指していた。

しかし、この1週間の移動はハードすぎる。
山陰に抜けて、関西に出るコース、どうにか縮めたいと考えていた矢先、山口から山陰に抜けることを思いつく。
山口〜広島が、実はだいぶ距離があるのだ。
広島をやめて、直接出雲に向かえば良いのだ。
剛さんの友人さんと、予定が合わなかったのも、結果的に助かった。


北九州、下関を抜けて、山口へ。
下関を出たところで、自転車乗りのおじさんから名刺をもらう。

そして、山口に入ったところで、南下していくおっちゃんチャリダとすれ違う。

山口は、物価の低さに驚いた。
沖縄、九州もかなり、安いと思ったけれど、山口はさらに価格破壊が起きている?!
2号線と県庁所在地の山口、本当にかじっただけだけれど、山口なだけに、山がちだった。
あんなに山も清流も近い県庁所在地、他にないんじゃないか。
純粋に、いいところだなぁ!と思ってしまった。


9号線に入る。山間の道で、電灯がない。
休憩のつもりで止まった道の駅「長門峡」。19時〜20時くらい。
このくらいの時間になると寒くなる。
佐賀のあと、ハードスケジュールで、風邪をひいてしまった。
着替えたり上着を出したりしているうちに、もう寝床にしてしまうことにした。
posted by かわら at 21:14| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

福岡へ

佐賀から、今日はできれば山口まで抜けたかった。
しかし、やはり無謀。

としをさんのお家では、としをさんのほうから、「たぶんきっと、とりあえず飯と風呂と洗濯はしたいんじゃないかなぁと思って」と言ってくれたので、だいぶ甘えさせてもらった。

おきゅうと.jpg

おきゅうと。


かなりリフレッシュさせてもらった。
朝もゆっくりと出発。

鳥栖を通って、福岡へ。
移動の負担を減らすために国道3号線コースを選んだが、消耗が激しい。
人とふれあえない分、回復ができない、という感じだろうか。
殺伐とした道では、思うようにすすまない。

北九州は、人があまりよくないとか、あんまり良い話を聞かなかったため、泊まるのは避けようとした。
北九州の友達だって、いいやつらだったし、なんだかそういう先入観はよくないと思うのだけど、私は何気に慎重派なのだ。
そういうわけで、福岡から北九州は抜けたかったのだが、福岡を抜けて夕方になり、体力も気力もなくなってきた。

野宿はせめて道の駅でしたい。
地図で岡垣にポイントがありそうだったので、目星をつけたが、なんと自動車専用道路のPAだった。
目前で気がつき、かなり脱力する。

えびつという町で、エネルギー補給にスーパーに立ち寄るが、もうそろそろ限界だと思う。
公園を探す。
住宅地の中に、水場のあるちょっとした公園を見つける。
宴会で騒ぐ声が聞こえるし、住民の車が出入りする道があるので、何か言われそうだけど、この先に探すのもしんどい。
腹をくくってテントを張る。
posted by かわら at 21:12| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

佐賀へ

長島を早朝に出る。
フェリーの時間を調べていなかったが、朝一は7:00くらいに出るのではないか?

予想は当たって、出港ぎりぎりの到着、なんとか間に合う。
SN390158.jpg



船で、しきりに感心してくれるおじさんに会う。
すごい根性だ、ご飯の足しにと、お金を出してくれそうになったが、丁重にお断りした。

船を降りる。
天草だ。

しばらく走ると、さっきのおじさんが、持参の原チャに乗り、道の真ん中で話しかけてくる。
危ないので止まると、夏みかんをくれた。

さて、今日はとしをさんのいる佐賀まで走るので、寄り道せず国道をひたすら北上、の予定だった。

しかし、途中で呼び止めて、やはり夏みかんをくれたお兄さん。
いや〜せっかく来たんなら、海岸線を走ると天草の本当の良い景色が見られるんだけどな。

そんなに言われたら、行かないわけいかないよ。

寄り道してしまった。

そこはチャリダだから、しょうがない。


SN390159.jpg


実際の景色というと、特に何か言えない。
私は景色より状況で感じるタイプだと思う。
感受性はあるが想像力が足りない、私らしい反応。

距離はかせがないとならないけれど、できるだけ、移動ではなく旅をしたい。


天草を出たのは2時頃だっただろうか。
船で雲仙の南端へ渡る。

夕方にさしかかっていたが、佐賀はまだまだ先。
アップダウンの少ないコースを選んでいくが、島国日本では、あまり期待できない。


としをさんに連絡しながら進む。
遅くなるぶんにはかまわない、という返事。
ありがたいが、本当に到着できるのだろうか。
だいぶ辛い状況になってきた。

真っ暗で、アップダウンのある海岸線沿いを走る。
今日は、誰がなんと言おうと、頑張ってるぞ。


なんと、佐賀には日をまわって1時に到着。
としをさんも自転車で迎えに来てくれた。
大学のとき、としをさんやそえっちが自転車で遠出していたのを、当時は全然興味がもてなかったのに、今は自分がやっているなんて。


としをさん、大学のときより、だいぶまるくなった。
性格が、である。
なんだか、きっと、いろいろ苦労を経たのかなぁ、という感じ。

見た目は、若い。
地元に戻って、今は医学部に通っているとしをさん。
やはり大学生と一緒に過ごしているからだろうか。


としをさんちは、すごくきれいだった。
実家だけれど、ご両親は別宅にいることが多く、ほぼとしをさん一人で使っているらしい。
posted by かわら at 15:19| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

長島

鹿児島行きの船の中で会った日本一周カブ乗りのハルミンは、歩さんの知り合いだった。
世の中狭いのか、あゆみさんが顔が広いのか。

ハルミンとお別れをして、さて。
内地にもどり、ここからは爆走の日々だ。
5月2日までに、大阪付近まで走る。
船の中で改めて計画を練り、青ざめる。
本当に、ぎりぎりすぎる計画だ。

長島まで、爆走。

鹿児島から熊本までの北上コースは、もうすでに走っているので、別の道で、長崎、佐賀、福岡を走る。

長島の道の駅では、小川さんという男性の話し相手になる。
両親を立てつづけに亡くし、すごく寂しそうだった。
お家に招きたがるが、丁重にお断りした。
posted by かわら at 21:03| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島へ

SN390156.jpg

鹿児島 佐多岬が見える。

沖縄に着いてから今日で2週間。
その中の、八重山の10日間は特別だった。

与那国の5日間で、今までと、今と、これからの人生がつながった。

帰り道の3週間は、与那国の出来事をもって、消化と反芻を繰り返す時間であり、重なっていく新たな道への一歩でもある。

今、生きていることは、
これまでの出会いと出来事の積みかさねで、
その中にいらないことなど何ひとつない。

人だって、地球だって、みんなそうなんだ。

今までの人生に誇りを
これからの人生に希望を

全てのことに感謝して
私は今を生きていく
posted by かわら at 07:09| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

再び沖縄。一瞬の滞在。

夜、沖縄に到着。
明日の朝、鹿児島行きに乗る私に付き合ってか、みんなで同じ場所で野宿。

鹿児島まで、また丸一日かかる。沖縄食材を買い出し。
物価がやっぱり安い。

野宿場所にやってきたワンコロ。
人懐っこく、食べ物をとられるのでは、とみんなで少し警戒。

SN390141.jpg

posted by かわら at 20:54| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

さよなら八重山。

まだ暗いうちから、フェリー乗り場へ移動。
あさこさん、あゆみさんも、見送りに来てくれた。

SN390135.jpg

あゆみさんが、現役日本一周メンバーを写真に撮ってくれた。
SN390136.jpg

写真を撮るあゆみさん。
石垣で、あゆみさんが大好きになった。
正直でまっすぐ、たくましくて優しいあゆみさん。


フェリーは遅れたが無事に出発。
SN390137.jpg

乗り場から見送るあゆみさんとあさこさん。


八重山の長かった3人は、感慨深げだった。

bozu.jpg


朝日に坊主。

SN390139.jpg


プラス慶太君。

sayoyae.jpg


船の上では、雨島以外、ちょっとグロッキーになっていた。
posted by かわら at 20:52| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

与那国から石垣へ。

与那国から石垣に帰る。昨日はすごい嵐で、今日は強い風が吹いていた。
明日の早朝発の、沖縄行きフェリーを逃しては、本島に帰るのがまた1週間先延ばし。島流しにあってしまう。

剛さんに、フェリー乗り場まで車で送ってもらうが、乗り場ではばってん印を作る男性が待ち受けていた。
強風で、今日、明日と欠航するらしい。

フェリー乗り場には、わざわざスドチンが見送りに来てくれていた。
なんていいやつなんだ。

欠航と聞いて、わたしの心は決まっていた。
フェリーチケットを払い戻ししてもらい、飛行機で帰ることにした。
自転車を持ってきていなかったからこそできる変更だった。
本当に、いろんなことは回り回っている。



同じ飛行機で、剛さんも石垣の病院に行くことになっていた。
お土産に与那国の黒糖と、蔵盛さんちの塩を買う。

剛さんの手伝いをしながら、石垣へ。

同じフェリーで、小浜キビ刈りの日本一周メンバーである、慶太君とトッキー、そして、コスタに泊っている雨島も、沖縄へ戻る。
歩さんが、23日は送別会だ〜と、前々から言っていたので、私も今日はコスタに泊って参加する。

歩さんに、与那国の話をした。
旅で、自分の次の行先と思う場所に出会えたのは、やはり大事なことだと思う。

夢と現実を繰り返しているとも、言えるかもしれないけれど、今の私はこうして成長しているのかもしれない。
posted by かわら at 20:25| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

東崎

比川のキャンプ場で、比川のおじーたちと仲良くなった。
キャンプ場整備を手伝えと言われたが、実際は、あんまりやることがない。
休憩のときに、おじーの話し相手になるのが仕事、という感じだった。

そっと抜け出し、東崎を目指す。
満月を見るのだ。
誰にも言わずに出たが、慶太君に見つかった。
気をつけてくださいね〜。

SN390128.jpg

途中、慶太君とトモ君が作成したものに、私も参加。


道を間違って、なぜか祖納のほうに出てしまった。
あらら。
でも、とりあえずここまで来たし、行くぞ、東崎。

途中、心配した慶太君から電話が来た。
意外に遠くて、真っ暗になってしまったが、なんとか到着。

電灯を持ってきていないので、手探りだが、馬がたくさんいる。
困っていると、後ろから車が一台。
誰か降りてくる。

「こんばんは〜」と声を出すと、なんと慶太君だった。
キャンプ場のおじーたちは、宴会を始めていたが、私の不在を知って心配だから、と慶太君を派遣したらしい。

本当は一人で来たかったんだけど、迎えが来てしまった。
満月を見に来た、と慶太君を誘う。


月は、雲に隠れていた。
東側は高い崖になっている。
風が強いからか、先に出られないようにロープが張ってあるが、それをくぐって崖っぷちへ。
結構怖いし、すごい風!
ぞわぞわするけど、気持ちいい。


雲が晴れ始めると、月光のカーテンが海面をそろそろと、こちらに近づいてくる。
そして現れた月の明るさ。
影がくっきりとできるほどだ。

SN390131.jpg



そのまま、たぶん1時間は月を眺めていた。


風に交じって、東崎の入口のほうから、なんだか女の人の声が聞こえる。
叫んで、危険を知らせているみたいだ。
しかし、風向きが逆のせいもあってよく聞き取れない。

とりあえず行ってみると、なんと比川のおじーと奥さんだった。
プンスカ怒っている。自殺したんじゃないかと思った、と言う。
だいぶ心配をかけてしまったようだ。
慶太君も、ミイラ取りがミイラ状態だし…申し訳ない。


キャンプ場には、ふくやまの面々に加え、しのさんやスドチン、きゅうさんなども集まっていた。
盛り上がっていたが、私は逃亡者として浸透してしまった。
悪いことをしたと思いたくないので、なんだか複雑な気持ちである。。
マキヤさんじゃないけど、女の子ってたいへん、めんどうくさい。


みんな酔っ払ったので、頃合いを見てお開きとなった。
その後、私を迎えに来てくれた、キャンプ場の責任者のおじーと奥さんが、家に招いてくれた。

トモ君と、ふくやまから一緒だったライダーのお兄さんと、3人で伺う。


奥さんのりえさんが、私が沖縄に来る前、ヘビーローテで聞いていたBIGINのアルバムをかけたので、なんだかリラックスしてきた。
しかもりえさん、ゆがふ島と書いてあるTシャツを着ていたので、聞いてみた。
するとおじーが、ゆがふ島っていうのは、特定の島ではなくて、恵みのある島とかそういう意味だと教えてくれた。
納得である。

同Tシャツには、カジキまぐろが書いてあった。
おじーが、カジキの種類を教えてくれた。
まかじき、めかじき、くろかわ、しろかわ、ばしょう、ふうらい。
思わずメモしてしまった。

りえさんは、大阪から与那国に来て、役場で働いていた。
そのとき、りえさんを海や山やに連れて行った目茶苦茶な上司が、今の旦那さんのおじーである。
おじーは、革新家らしく、キャンプ場ができるまでの3年間や、新しい集落を作る夢を、ぐでんぐでんに酔いながらしてくれた。

おおべっこうかさがい ミヤラビ.jpg

「おおべっこうかさ貝」通称「ミヤラビ」をご馳走になる。
ミニアワビみたいな感じだ。
バターしょうゆと磯の味。美味。お酒がすすむ。
posted by かわら at 20:22| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与那国での出会い

与那国の南側、比川にキャンプ場ができた。
昨日、トモくんが比川公民館の人と一緒に作ってきたということ。

「泊まってみて、どうしたらいいか意見がほしいみたいなんスけど。」

ということで、今日から比川のキャンプ場で過ごすことに。

ふくやまには、トモくんからの情報がまわったので、
お世話になったマキヤさんに申し訳ないね、と言いながらごそっとキャンプ場へ移動。

SN390125.jpg


ふくやまの皆さんとお別れ。

SN390127.jpg



今日は、その比川でフリーマーケットがあるようなので、とりあえず歩いて向かう。

SN390117.jpg

昨日、ゆきさんちの壁に貼ってあった比川のフリマのチラシ。


ふくやまのある祖納は北側なので、島を縦断する形になる。


寄り道しながら向かっている途中、農家のおじーに声をかけられる。
私はおじさんによく声をかけられるので、普通に歩きながら話をしていた。

はじめは、島のことばを教えてもらった。
与那国の言葉は、方言の域を超えて、異国の言葉である。
「ふがらっさー」が「ありがとう」

このおじー、妙に話が合う。
旅をしている間、西へ西へとむかううち、なんとなく私のご先祖は西のほうから来たような気になっていた。
私は何も言っていないのだけど、おじーは、その裏付けのような話をどんどんする。
なんだろう。
しかも、声は違うけれど、顔がうちの父に似ている。
遠い親戚か何かかもしれない、と思うくらいだ。

おじーは畑も持っているが、海水で塩を作るのが本業で、ちょっとくれた。


このおじー、蔵盛さんとの出会いが、与那国を特別なものにした。
蔵盛さんの紹介で、仲嵩剛さんと知り合い、世話になる。

私は、ここにたどり着くために、日本を走ってきた。
私の次に来るべき場所は、ここだった。
そう思ったのは、旅の中で唯一、与那国だけだった。

あまりに不思議すぎる出会いで、いまだに、よくわかっていない。
行って何ができるのか、わからない。
でも、まずは確かめに行ってみたい。


与那国は、昔は「どなん」と呼ばれていた。
花酒という、アルコール度数60のお酒がある。
日本のチャンガーだ、と思った。
チャンガーは、ケニアのルオの田舎にある蒸留酒で70度近くあるという。
村のじじばばたちが、夜のお楽しみ(じじいたちは昼から飲んでいたけれど)の時間に飲んだくれて踊って、テンパが目も当てられないようになっていた。
その花酒にも「どなん」というのがある。
posted by かわら at 20:13| Comment(0) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

