2011年04月22日

ハッピーアースデイ

おはようごぜます!

4月22日。地球の日。
ハッピーアースデイです。

(朝のニュースの冒頭風)

一年前は、4月の雪が降りましたね。

私は、、アースデイプレイベントを仲間に任せて、関東から来た友達と遊んでいました。
一年前のことです…、今さらながら、ごめんなさい。


皆さん、いかが過ごしてますか?
なんだか、忙しくて、頑張りすぎてないですか?

スワヒリ語で「サフィ」って言葉が好きです。

挨拶で、調子どう?ってきかれて、
答え方はいろいろあるんだけど
「サフィ・サーナ(平穏だよ、整っているよ)」
ってのがある。


なんていうか、、やっぱりさ、被曝地なんだよね。
濃度の差こそあれ、事実として。

目の前のことに、動こうとすると、、
肩の力が、なかなか抜けません。
戦闘モード。敵はでかいし、見えづらい。

だけど、サフィでいたいのだ。
涙も、笑顔も、こぼしながら、ゆっくりと。
たたかうんじゃなくて、対話したい、、
ヒトも、自然も、サフィになるように。


今私は郡山にいて、農をライフワークに選んでいて、
この土地との関わり方を模索していて。

困惑、憤りありつつも、
様々な縁のおかげさまで、
自分がやるとしたら、こんなことかな、と、
道順が見えはじめた感じがします。

けっこう楽しいよ。


今は歩く速度で。
走るのも好き、でも、ずっとは疲れるから、たまに。

立ち止まったり、足踏みしたり、
時にはおんぶしてもらったり
身近な皆さんには、やきもきさせますが
なんだかんだ、ほんとにいつも、支えてもらっていて。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

どうか、支えあっていきましょう。


つことで、
ハッピーアースデイ!フロム・福島◎
お互い、サフィでありますように。
posted by かわら at 08:37| Comment(0) | 踊る百姓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。