2008年11月09日

鍛えられてます・1日目

台湾との国境交流にむけ、海洋タウンミーティングが開催。
マラソンの翌日である。
役場の人たちは、まったく休みなしだな!
私も、昼からお手伝いに。

会場の設営などお手伝いするのかと思いきや、出席者に出すご飯のお手伝い。
前浜さん、ともえさん、まつみさんと。

葱や柿の切り方から。
普段から自炊以上にお三度さんまでやるくらいなのに、先輩がたにかかってはもう初心者同然。

あゆみちゃんもやってきた。
あゆみちゃんは、テレビ局のADさん。取材で与那国島に来た。
滋賀県出身の、まっすぐでかわいい子。
取材は島の人と持ちつもたれつ、ということで、撮影の合間に、役場でいろんなお手伝いをしているのだそうだ。

夕飯用の用意の途中、中学生たちがやってきた。
昨日のマラソン大会では、給水ポイントなどでのお手伝い、それに、懇親会での出演。
そして今日も!
与那国の中学生たちも、大忙し。
スーパー中学生なのです。

前浜さんは踊りの先生もしていて、中学生の着付けをして、髪をセットして、メークして。
普段は役場の仕事で、家では牛も飼って、キビ畑もやって…休む暇がきっとないんだろう。
でも、根から落ち着いた、面倒みの良さがある。
島の内外の人たちからの、厚い信頼を感じる。

私も本当にお世話になっているし、少しでもお手伝いしようと思う。

マラソンの次の日で、しかも台湾の人のためのご飯もつくったし、御膳出しもして、半分接客のようなことをして、さらに片付けまで。
まさに働いた!という感じで、疲れたけれど、キッチンでずっと、美味しいものをつまみ食いし、あゆみちゃんとおしゃべりして、楽しいお手伝いでした。

夜10時から、さらに、翌日にひかえた台湾とのシンポジウム後の懇親会で発表するエイサーの練習。
みんなよくやる。
でも初めてのエイサー&カチャーシー練習は楽しかった。
posted by かわら at 20:04| Comment(0) | 与那国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

