2008年06月29日

ペットボトルキャップ

まこっちゃんから教えてもらった「ペットボトルキャップ400個でワクチン1つ買える」話。
キャップをプラゴミに捨てようとするたびに気になってしまっていた。

今、ウェブでちょっと調べてみて、なんとなくわかったので、始めてみようと思う。
400個、かなり簡単に集まりそうな気もするけど、どういう数字なんだろう。

これを藤沢の純・大学生(あくまで私のイメージ)のまこっちゃんが言ってたってのが、なんとなく私の中では大きいかもな。
一緒に夢をかなえたいじゃん、みたいな。
夢って大げさだけど、ニュアンスとしてはそんな感じです。
posted by かわら at 12:34| Comment(2) | 日本の自然を巡る旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はいは〜い!
私も集めてますよ〜。

ちなみに、キャップ400個で10円になり、
ポリオワクチンは1人分20円で800個必要のようですよ。

でも、みんなで集めりゃ、すぐですよね〜。
Posted by 小こめ at 2008年06月30日 19:52
小こめさん!
こんにちはー♪書き込みうれしいです。

そしてすでに集めていらっしゃったなんて。
ペットボトルキャップの話は、ケニア高校生たちにゴミの分別を教えている時に、テンパさんからしてもらいました。

ゴミの分別については、これはどっちに捨てるの?とわざわざ質問してくれた生徒さんが何人かいたくらいでした
(本当に、思い出せば出すほど、素晴らしい高校生たちです)。

ボトルキャップについては、日本人も含めあまり浸透しなかったのですが。

まずは一緒に暮らす家族に、ゴミを減らす、リサイクルする習慣を、と考えるのですが、これもなかなか。強制することもできないし。

少しずつ、とは言っていられない時代なんでしょうけれど。
Posted by おおかわらゆか at 2008年07月01日 11:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。